新着情報

安全・安心・美味しい「環境保全米」平成27年度登米市産新米試食会開催

 10月6日、「平成27年度登米市産新米試食会」が登米市迫町のホテルサンシャイン佐沼で開かれました。登米産の新米を多くの方々に味わってもらい、環境保全米への取組の理解、さらに登米産の農畜産物の安全・安心をPRするために行われました。

 試食会には市内外の農業関係機関、団体及び一般消費者の皆さん150人以上が参加。登米産の環境保全米「ササニシキ」・「ひとめぼれ」が振る舞われ、それに合わせ、ごはんを引き立てるおかずとして登米産農産物の食材も登場しました。

 JAの組合長は「これからも消費者や米卸業者の皆さんに美味しい登米産米を提供できるよう尽力していく。消費者の皆さんには一杯でも多くのご飯を食べていただきたい」と話しました。

 新米を試食した消費者の方は「TPP合意の話がニュースで流れているが、農家の皆さんどうか心配しないでほしい。こんなに美味しいお米を一生懸命作ってもらっているので、消費者は離れていかない。これからも美味しいお米を消費者に届けてほしい」と生産者の皆さんへエールを送りました。

ごはんを引き立てる登米産の食材を使ったおかずも好評でした!!
ごはんを引き立てる登米産の食材を使ったおかずも好評でした!!
ごはんを引き立てる登米産の食材を使ったおかずも好評でした!!
美味しい「ササニシキ」をどうぞ~!!美味しい「ササニシキ」をどうぞ~!!
美味しい登米産米に太鼓判を押す布施登米市長美味しい登米産米に太鼓判を押す布施登米市長
登米産の農畜産物をPRした榊原組合長登米産の農畜産物をPRした組合長
「ササニシキ」と「ひとめぼれ」の食べ比べをしました「ササニシキ」と「ひとめぼれ」の食べ比べをしました

お楽しみ抽選会で、見事「登米産仙台牛」をゲット!!おめでとうございます!!!
お楽しみ抽選会で、見事「登米産仙台牛」をゲット!!
おめでとうございます!!!

 

このページの先頭へ