米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

紅茶のシフォンケーキ

15cm×2個分

6個
グラニュー糖(砂糖) 120g
サラダ油 80cc
水または牛乳 80cc
薄力粉 120g
紅茶の茶葉 大さじ1
ひとつまみ
紅茶のシフォンケーキ

ポイント

女性部石越支部フレッシュミズ部会の皆さん

☆紅茶の茶葉のかわりにレモン汁やチョコレートなどを加えてアレンジしてみるのも楽しいですよ!

作り方

準備

 ☆薄力粉を2~3回ふるっておく。

 ☆卵を卵黄と卵白に分け、それぞれ水気のない清潔なボールに入れておく。

 ☆オーブンは170℃、40分に予熱する。(機種により調整)

1 卵黄をほぐし、グラニュー糖80gを加え、泡立て器で全体が白っぽく、マヨネーズくらいにもったりするまでよく混ぜる。
2 サラダ油を少しずつ加えながら、泡立て器でよく混ぜる。
3 水または牛乳と紅茶の茶葉を加えて混ぜ、なじませる。
4 合わせてふるっておいた薄力粉を(3)に加え、混ぜ合わせる。
5 卵白をハンドミキサーで泡立て、全体に白い泡が立ってきたら、残りの砂糖を2回に分けて加えながら、ツノがピンと立つくらいまでしっかりと泡立てる。
6 (4)の生地に(5)を2/3加え、しっかりなじむまで泡立て器でよく混ぜる。
7 (6)に残りの(5)を加え、泡をつぶさないようにヘラでさっくりと混ぜ合わせる。
8 シフォン型に(7)の生地を流し入れる。中央の筒を親指で押さえながら型の縁を持って、濡れ布巾を敷いた台の上で30回ほど軽くたたき、生地の中の空気を抜く。
9 予熱のオーブンに入れ、約40分焼く。竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。すぐに型を逆さまにして冷ます。
10 完全に冷めたら型から外して出来上がり。
このページの先頭へ