米にけーしょん

稲作日誌

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

平成28年度第5回あぐリズム ♬(10月22日)

平成28年度第5回あぐリズム ♬(10月22日)

 10月22日、第5回目のあぐりスクール「あぐリズム♬」の活動を中田町内の田んぼと畑で行い、参加したスクール生は、5月に植えた環境保全米「ひとめぼれ」の稲刈りとサツマイモ堀りに挑戦しました。

 稲刈りでは、青年部の皆さんが指導員となり、カマの使い方や刈り取った稲の束ね方を説明。スクール生は、カマの扱いに注意しながら手で稲を刈りました。その後、刈り取った稲を棒掛けし、収穫の喜びを体感しました。

 サツマイモ掘りでは、スクール生が自らの手で根っこを引っ張って丁寧に掘り、大きなイモが取れると嬉しそうにしながら友達同士で見せ合ったりしていました。

 農作業が終わった後は、スタッフが手作りした地場産野菜を使った「肉じゃが」や「ポテトコロッケ」、「ハンバーグ」、「ポテトサラダ」などの昼食バイキングを楽しみました。

青年部の皆さんに指導されながら一生懸命稲刈り作業! 青年部の皆さんに指導されながら一生懸命稲刈り作業!
青年部の皆さんに指導されながら一生懸命稲刈り作業!
立派なさつまいもゲット! 傷つけないよう上手に掘り出します!
立派なさつまいもゲット! 傷つけないよう上手に掘り出します!
地場産野菜をたっぷり使った昼食バイキング♪ 地場産野菜をたっぷり使った昼食バイキング♪ 地場産野菜をたっぷり使った昼食バイキング♪
地場産野菜をたっぷり使った昼食バイキング♪
このページの先頭へ