米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

平成28年度第3回あぐリズム ♬(7月23日)

 7月23日、今年度3回目のあぐりスクール「あぐリズム♬」の活動を中田町内の畑と食農伝承館「和」(なごみ)で開き、参加したスクール生18人は、5月に植えた野菜の収穫と除草作業をした後、調理実習を行いました。

 畑では、「ズッキーニ」、「ナス」、「カボチャ」、「プリンスメロン」の収穫を体験しました。スクール生は、作物のトゲに気をつけながら、葉やツタの中から実を器用に探し出し、楽しそうにハサミで切り取りました。収穫が終わると、スクール生とスタッフ全員で、畑の除草作業を行いました。当日は天候に恵まれ、みんなで汗をかきながら一生懸命に取り組みました。

 収穫作業の後は、自分たちで収穫した野菜を使った「夏野菜カレー」とスイカをまるごと使った「フルーツポンチ」の調理に挑戦。クラスごとに、夏野菜カレー班とフルーツポンチ班に分かれ、レシピを見ながら、一つ一つの工程を丁寧に行いました。スイカをくり抜きフルーツポンチの器を作る作業では、スイカを顔の形に切り抜くなど、個性あふれるアレンジが目を引きました。

 スクール生は「ナスとズッキーニを収穫するのがとても楽しかった」「収穫したカボチャをお母さんに調理してもらうのが楽しみ」などと笑顔で話していました。

このページの先頭へ