米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

平成27年度第6回あぐリズム ♬

野菜収穫&調理実習

 11月28日、今年度6回目のあぐりスクール「あぐリズム ♬」を開きました。参加したスクール生17人は、中田町内の畑と食農伝承館「和」で、野菜収穫と調理実習に挑戦しました。

 畑ではサトイモとサツマイモの収穫体験を行いました。当日は風が強く肌寒い日でしたが、スクール生たちは寒さに負けることなく元気いっぱいで、スタートの合図と一斉に芋を目指して一生懸命に地面を掘り進めました。

 みんなで素早く丁寧に作業を行ったので、大きく育った立派な芋をたくさん収穫することができました。

 調理実習では、畑で収穫した野菜も使って、カレーライスとサツマイモのケーキを作りました。スクール生たちはスタッフや先生たちと協力しながら、楽しく料理に挑戦しました。どのクラスも上手に材料を切り、炒め、煮込み、腕によりをかけたカレーとケーキを完成させました。

 調理実習では渡辺幸之LPガスセンター長に苺のショートケーキを作ってもらいました。手際良くケーキを作る渡辺センター長をスクール生たちは熱心に見学し、できあがった瞬間に拍手と歓声が沸き起こりました。

 カレーやケーキと一緒に、事務局が作った豚汁も振る舞われ、スクール生は「自分で収穫した野菜を料理したのは初めてだったけど、美味しく作れてよかった」と話し、笑顔で料理を味わっていました。

このページの先頭へ