米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

平成27年度第5回あぐリズム ♬(10月24日)

牛舎見学&稲刈り

 10月24日、今年度5回目のあぐりスクール「あぐリズム♬」を開催しました。参加したスクール生23人は、牛舎見学と、稲刈りに挑戦しました。

 牛舎見学では中田町の(有)N・O・Aを訪問し、和牛や施設を見学しました。代表取締役の高橋良さんに牛舎を案内してもらい、肉牛の説明などをしていただきました。
 スクール生は普段見ることのない牛舎に興味津々で、高橋さんの説明をよく聞き、熱心に牛を観察していました。見学の最後には大きなトラクターに試乗させてもらい、普段なかなか乗ることができない貴重な体験にとても喜んでいました。

 稲刈りでは、第1回目で植えた環境保全米「ひとめぼれ」の手刈りに挑戦しました。田んぼを管理していただいている、鈴根ファーム代表理事の主藤正彰さんと青年部が指導員となり、鎌の使い方や刈り取った稲の結び方を説明しました。スクール生はケガをしないように鎌の扱いに注意しながら稲を収穫しました。

 刈り取った稲は束ねて棒掛けにし、6本の「ほんにょ」が完成。残った部分は主藤さんがスクール生をコンバインに試乗させながら刈り取りました。
 参加したスクール生は「牛がたくさんいてすごかった」、「トラクターやコンバインが格好良かった」、「稲を結ぶのは難しかったけど、手で稲を狩るのが楽しかった」などとうれしそうに話していました。

このページの先頭へ