米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

平成27年度第4回あぐリズム ♬(8月7日)

バター作りと牛の乳搾り

 8月7日、今年度4回目のあぐりスクール「あぐリズム♬」の活動を気仙沼市のモ~ランド本吉で行い、参加したスクール生23人は、バター作りと牛の乳搾りに挑戦しました。

 バター作りは、蓋付きのビンに生クリームと牛乳を入れ、ひたすら振り続けます。バターとバターミルクに分離したら完成です。スクール生は疲れながらも一生懸命にビンを振り続け、手作りバターを完成させました。

 乳搾りでは、初めて乳牛を見るスクール生がたくさんいたこともあり、乳牛の大きさと迫力にビックリしていましたが、手順を教わり挑戦してみると、楽しそうに乳を搾っていました。中にはコツを掴んだのか、慣れた手つきでたくさん搾るスクール生に、モ~ランドのスタッフも驚いていました。

 お昼にバーべキューを食べた後は、班ごとに分かれてモ~ランド内を散策しました。スクール生たちはモ~ランドの動物と触れ合ったり、アスレチックで遊んだりしながら、元気いっぱいに体を動かしていました。
 スクール生たちは、「バター作りは大変だったけど、ちゃんと出来上がって嬉しかった」、「大きな牛から、お乳がいっぱい出てきてとてもすごかった」と笑顔で話していました。

このページの先頭へ