米にけーしょん

稲作日誌

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

平成27年度第3回あぐリズム ♬(7月25日)

ペットボトルで風車づくり・野菜収穫

 7月25日、今年度3回目のあぐりスクール「あぐリズム♬」の活動を中田町内のほ場と宝江ふれあいセンターで行い、参加したスクール生19人はペットボトルを使った風車作り、畑でのサツマイモのつるもどし作業や草取り、野菜の収穫に挑戦しました。

 風車は、ペットボトルのキャップと底に穴を開け、底を切り取り、縦に6カ所の切り込みを入れたところを折り曲げて羽を展開。最後に切り取った底を差し込み、キャップと底の穴に針金を通して完成です。

 スクール生は先生と協力しながら手際良くペットボトルを組み立て、最後にマーカーで色を塗り、オリジナルの風車を完成させました!


 完成した風車は、あぐりスクールの畑に設置しました!!!

 畑では、サツマイモのつるもどし作業と草取り、ナスとカボチャの収穫作業に挑戦!!

 収穫体験では作物のトゲに気をつけながら、葉やツタの中からナスやカボチャを器用に探し出し、楽しく収穫しました。当日は天気も良く気温も高かったため、みんなで汗をかきながら一生懸命に取り組みました。

 自分たちで収穫した野菜はお家のお土産にお持ち帰り。参加したスクール生は「風で回っている風車がとてもきれいだった」、「ナスとカボチャを自分で収穫するのはとても楽しかった。どう料理して食べようかな」などと笑顔で話していました。

このページの先頭へ