米にけーしょん

稲作日誌

ゆりおとめ通信

みやとめさんの部屋

水稲生育調査結果

ORI姫米プロジェクト

HotMail

TPP断固反対

放射能に関する情報

平成26年度第9回あぐリズム ♬(1月24日)

 昨年5月に開校した第5期あぐりスクール「あぐリズム♬」では、90人のスクール生が田植えや稲刈り、登米の魅力が盛りだくさんの「あぐリズム♬丼」作りなどさまざまな体験を通じ「自然の大切さ」「命の大切さ」「食の大切さ」を学んできました。

 今年度の活動もいよいよ最終回ということで、1月24日にJA本店で修了式を行いました。

 修了式には登米市教育委員会、JA宮城中央会、全農宮城県本部、JA共済連宮城、農林中央金庫仙台支店、スクールの活動に協力いただいた皆さんなどの来賓をはじめ、スクール生や保護者など200人が出席。多くの方々が見守る中、各クラスの代表者3人が「あぐリズム♬」校長の榊原勇組合長から修了証書を受け取りました。

 この他にも、皆勤賞の授与を行ったほか、たくさんの思い出が詰まったスライドを上映し、1年間の活動を振り返りました。最後にスクール生代表の3人が「調理実習が楽しかった」「家の稲刈りも頑張りたい」「活動で学んだ地産地消を忘れずに過ごしていきたい」などと感謝の言葉を伝えました。

 式終了後に行った餅つきにはスクール生や保護者など全員が参加。つきたての餅をお腹いっぱい食べて今年度の全カリキュラムを終えました。
▲スライドで一年間の思い出を振り返りました。 ▲各クラスの代表者が「感謝の言葉」
スクールで学んだ「地産地消」を忘れません!!
▲「よいしょ!!」のかけ声で盛り上がりました。 ▲参加者みんなで出来立てのお餅を堪能しました☆
▲つきたてのお餅は格別だね♪ ▲仲間との別れを惜しみつつ記念写真★
▲餅つきには青年部や女性部からもご協力をいただきました
このページの先頭へ